人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

テームズ川のほとりで

イギリスは長いことローマ帝国の支配下にあった。
ロンドンも例外ではない

そんな昔から人は

慈しんだ。
子供を膝にした4人の母親の像
いまならママ友っていうんだわ


テームズ川のほとりで_b0127538_6163730.jpg

そして
喪失を哀しんだ

父親と幼い子供の墓石
ローマ風の衣装をまとっている
どういう事情が。。。誰が建立したのか。。。

テームズ川のほとりで_b0127538_6155269.jpg


そして
人の顔を祈りに使った。
儀礼の場で発掘されたツボ

テームズ川のほとりで_b0127538_6151688.jpg



人間を畏怖した。
頭がい骨は祈りの場でのお供えの入れ物だったという。
頭がい骨だけかたまって発掘されるという。
テームズ川のほとりで_b0127538_614625.jpg


テームズ川のほとりでこれらはみんな見つかったもの。

市の周りに高い塀をまわして
外敵の侵入を防ぎ、自立を宣言し
塀の外に
疫病の死者や異邦人を埋葬した

テームズ川のほとりで_b0127538_6124270.jpg


そのローマ時代の遺跡も
そのあとに築かれたロンドンも
1666年の大火で廃墟になりそのあとよみがえったロンドンも

いくつもの層に重なって発掘されているという。
近代的なビルのそばにローマ時代の遺跡が残る。

テームズ川のほとりで_b0127538_6115330.jpg

テームズ川のほとりで_b0127538_6453123.jpg


器は ええ?日本じゃないの?って思うぐらい。

テームズ川のほとりで_b0127538_6105069.jpg


これは爪でひっかいて傷をつけたという土器。
きゃしゃな指先の人だったと解説されている。


テームズ川のほとりで_b0127538_6101882.jpg


近代と古代が複層になって
テームズ川が流れていくんだよ。

テームズ川のほとりで_b0127538_694242.jpg

by endoms | 2011-09-02 06:17