人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

傘が裏返って戻らないんですけど。。

風の強い雨の日
大学の廊下を歩いていた。
1時間目の授業はすでに始まっていて、

どの教室も学生と先生の色に染まっているな~
って覗き見ながら歩いてると、向いから歩いてきた男子学生がいきなり目の前に立って

「あの~~ この傘、裏返って、どうやっても戻らないんですけど。」

えっ?このこ知り合い?・・・・じゃないけど。。。

大判の厚手の立派な傘。
あらら 完璧 まるでパラポナアンテナ。
くふっ。


「もう捨てたいんですけど!」

えっ?私にゴミ箱のありかを聞いてる?
私に捨てさせようとしてる?
初対面のはず。。。
掃除のおばさんと間違った? 

「アラ~ もったいないわよ。反対からエイって力を入れて私が押してみましょうか?」

彼は毅然として
それは駄目です。骨が折れます!もう捨てちゃいますから。。


ナーン言ってんの、大丈夫よ。任せなさい。
それに、どうせ捨てようと思っていたんでしょ。
骨が折れたら かえって捨てやすいわよ!

傘の骨を押えてエイと逆に返そうとすると彼は抗議する。
「折れます!」

でもこの傘 捨てるのよね?

「そうです。。。捨てますけど」

ジャー
良いじゃない。エイッ!
パンと傘は全部元通り。

彼は目を丸くして
「ああ 戻った!」
とすたすたと去り行く。

あれれ ・・・なんだったんだ?
おいおい ありがとぐらい言えよ!

お昼休み、傘をしっかり抱えてあるく彼を見かけた。
目が合うと
共犯者のように目に力を入れて浅い角度で会釈してきた彼。

傘骨折未遂事件の犯人にされた?


あああ
裏返り傘にすぐ絶望して
何のアクションもとらずにパラポナアンテナ状態でゴミ箱に入れようとしていた。
ゴミ箱に入るように骨を折ることも
元の状態に戻そうとすることも
彼には考え付かなかった。


私はひそかに途方にくれて。

インドネシアの傘ボーイを思い出した。
雨の日にデパートの入り口に待ち構えて、
車まで傘をさし掛けてお金を稼いで生活している少年たち。
スコールの中でずぶぬれで笑顔で裸足だった。
傘が彼らの資本で財産。

・・・裏返ったって。何とかするわっ。

傘が裏返って戻らないんですけど。。_b0127538_042295.jpg

by endoms | 2011-04-26 00:07