人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

アイヌの切り紙

週末の仕事は

函館
室蘭
函館

最初の函館は北方民族資料館にお連れする
さてさて資料を用意しよう
と 
函館ファイルとアイヌファイル を取り出す。
函館ファイルは2冊。分厚い。
こんなファイルがいらなくなるぐらいの実力者になりたいもんだ。

とも

現状では言ってられない。。

去年北方民族資料館でもらってきた英日併記資料はまあまあつかえるン。
北方民族は15-20ぐらいがとりあげられている
コロポックルの話もそれを巡る学会の論争も
原日本人か北方異民族か
なかなか面白い説が展開されてたみたいだね。
どこまでガイドトークに混ぜようか?

資料に中にいいもの発見

アイヌ模様切り紙の作り方のプリント。


これは楽しい!
これはいい!
話が上手くできなかったら、配っちゃおうか?
時間稼ぎ?
お主も悪よノー ほっ ほっ ほっ

さっそくよなかにごそごそ
アイヌの切り紙_b0127538_9591131.jpg


続きは朝にチョキチョキ
アイヌの切り紙_b0127538_9592535.jpg


えっ?線にあっていない?

いいんですねー 細かいことは・・・
アイヌの切り紙_b0127538_9593837.jpg



ワー
簡単なのに開くときれい!
ちゃんと棘の模様とうずまき模様
良い!
アイヌの切り紙_b0127538_101523.jpg

こんなに作ってどうするの?

アイヌの切り紙_b0127538_1011855.jpg

70個も出来ちゃった。


これってガイドの準備してる?
試験の前の夜に髪の毛の枝毛を切ってるみたい?
遊んでる?
by endoms | 2010-09-23 10:01 | ガイド日記