人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

旅の記録(6) スコットランドの静御前

フローラ・マクドナルド

マクドナルド という名前はスコットランドを旅していると
耳たこになるほど聞くけど
マクマーフィー
マクロウエル
マク がつく苗字は非常に多い。
で、それはクランと呼ばれる一族の苗字だという
必ずしも血縁ではなくても良いという。

強力なクランのチーフがいてその庇護の下で暮らしたいと思うと
そのクランに認めてもらい一員になる
そしてそのクラン名の使用が許されるという。

クランチーフの娘、フローラは人々に非常に愛されている。
その証拠がこの墓石。
みんなが触ったり、削り取ったりして、磨り減ってしまった。


旅の記録(6) スコットランドの静御前_b0127538_053370.jpg


彼女を偲ぶ心がそうさせたのね~

彼女の墓は立て替えられ
海を見下ろすこの墓地に人々が絶えず訪れる。
ボニープリンスチャーリーの旅立ったほうを見渡しているのかもしれない。
旅の記録(6) スコットランドの静御前_b0127538_072032.jpg
旅の記録(6) スコットランドの静御前_b0127538_075059.jpg


エディーが語ってくれた波乱の生涯を簡単に説明すると

フローラはハイランドのクランチーフ(豪族)の娘

ボニープリンスはフランスで育ったがスコットランドの正当な継承権を主張して戻ってくる。
美貌の彼はボニー(美しい)と呼ばれ、
雄弁で優秀だったという。
ハイランドのクランチーフも彼のカリスマ性に動かされ終結した。
そしてイングランドのてに渡ってしまったスコットランドの主権を取り戻すために彼と蜂起した。
エジンバラを手中にいれ、
クランチーフはもうこれでスコットランドが戻ったからもう良いと思ったが
ボニープリンスはさらにイングランドへ攻め入った。
さらに勝ち進み、ついにはロンドンの王室のすぐ近く
ダービーまで進軍した。
しかし、その頃から軍の覇気がかげり負け戦が続き、撤退を余儀なくされた
スコットランドを目指して全軍は撤退し敗走し

ついにはボニープリンスに危険が迫った。
イギリス軍に捕らわれそうな危機だった。

それを救ったのがフローラ・マクドナルド
彼女はボニープリンスを女装させ自分のお付の女性の一人としてイギリス軍の目をくらまし
夜の闇の中、ボートでスカイ島に渡ったのだった。
スカイ島からボニーはフランスへ渡り
やがてはイタリアへと逃げて
そこで生涯を終えることが出来た。

スカイ等へボニープリンスを逃した事が発覚し
ふろーらはとらわれて、ロンドン塔に幽閉された。
しかし、恩赦を求める声が強く、やがて釈放される。

この間、
ボニーと出会う前の婚約者はずっと彼女を支えた。
二人はやがてと結婚し子供も生まれる。
そののち、アメリカ独立戦争時に夫はイギリス軍の将軍としてアメリカに渡り、
フローラも家族も伴った。
結局アメリカ独立戦争はイギリスの負けで
二人は
敗戦で全てを失いカナダに渡った。
そして
やがて故郷のスカイ島に戻ってきたのだった。

そこでフローラは長い生涯を閉じる
彼女は
死ぬまで、ボニーとの思い出の品を大切にし、
それが死の床から多数発見されたのだった。

今は海を臨む

静かで平和なこの墓地に眠る。
by endoms | 2010-08-29 00:07