人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

旅の記録(4) ロンドン庶民のSPA!


私が温泉freakだと知っているJuliaは
SPA!に行っておいでよ。
滞在しているホテルから歩いて5-6分の地下鉄ROYAL OAKの駅前に
ロンドンでい一番古く
しかも現在の営業している
健全なSPAがあるという。
多分ビクトリアン調の素敵な建物のはず。という。

健全ってとこがポイントだね。
それは見逃せない。
こんなチャンスはない。
ロンドンでサウナ 良いじゃない!
さっそく
電話番号を聞いて電話。
今日と明日は女性専用日

料金は23ポンドで
手ぶらで来ても身体にまとう布とタオルを貸してくれるという。
ミストサウナが二つ
ドライウッドサウナが一つ
トルコ式温サウナが3つ
後はシャワーと冷水プール
それに水着着用で使用できるプールもある。

さっそく出かけた。
でかい!
建物は一ブロック全部使ってる。
旅の記録(4) ロンドン庶民のSPA!_b0127538_22315488.jpg


取り壊されそうになって保存運動が起きて改修されて2年前から営業再開という。

旅の記録(4) ロンドン庶民のSPA!_b0127538_22324527.jpg

地方の銭湯のおばちゃんみたいな人が受付に座っている。
入り口で料金を払って初めてというと
係りの人が呼ばれる。
入り口を入ると
着替えと休憩と食事やお茶をする体育館のような場所。
無駄に広く とても、庶民的。

身体に布を巻いただけの4人グループがおしゃべりしながら
ちゃんとナイフにフォークを使ってランチをしている。
当たりまえっちゃ当たり前だけど、半裸でナイフとフォーク!ちょっと胸に刺さる。
日本人なら箸だから同じか。

ここの更衣室で着替えなさいという。
シーツのような布を一枚巻きつけ更衣室から出てロッカーに荷物を収納。
なんだか 身体が軽くなるようでうれしい。

係りの人はその間ずっと待っていて、
階段を下って下のSPA施設を一通り説明してくれる。

なるほど。

平日の昼間は混んではいない。
広い施設全体で30人ぐらいかな~
水着着用の人も多い。
全体で
日本の温泉場と同じで全裸のまま平気な人が多い。

だよね。それが自然だものね。
自分用の石鹸やシャンプーをスーパーの袋に入れて持ってきているなんてとこも
いやあー同じだね。

ミストサウナの蒸気はシュワーと全開の元気な音で勢い良い。
これほどの勢い必要?
薬草が置かれている。
これはもう 極楽 極楽。

ロンドンでSPA体験。
午後はゆっくり。
誰もいないので休憩室の写真。
旅の記録(4) ロンドン庶民のSPA!_b0127538_22332865.jpg

by endoms | 2010-08-28 22:34