人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

ロイヤル・アルバート・ホール

スコット・ヒックス監督作品の中でも映像が明るい作品「シャイン」で
主人公は実在のオーストラリアのピアニスト、デビッド・ヘルフガッド

その彼が始めての大舞台でラフマニノフの2番を弾いたのがロンドンのアルバートホールだった。

一度、そのホールでピアノの演奏を聞きたいと長いこと思っていた。
やっと、
モーツアルト、リスト、などの作品の演奏会の切符を購入

ネットで申し込むのはこんなに簡単だったんだ。

エジンバラからの移動日に切符を買った。
スコットランド交響楽団の演奏日だったからそれにあわせた。

気持ちの中にスコットランドへのこだわりが強かった。

長旅を終え
ホテル探しに一苦労して
さて少しはましな服を着てコンサートホールを目指す。

まさか? またここでも道に迷う。

アこのレンガの建物懐かしい。




ロイヤル・アルバート・ホール_b0127538_1041540.jpg


ホールが見えてきた。


ロイヤル・アルバート・ホール_b0127538_1045449.jpg




長い行列が出来てるけど、席によって入り口が違うのでどんどん進んでいく。
ロイヤル・アルバート・ホール_b0127538_104828.jpg





予約したときに残っていたのは上の席のみ。
だから全体がよく見えるけど演奏者は豆粒だね。



演奏者のすぐ近くは立ち見(立ち聞き)席。
かなりな人がぎっしり立ち尽くしている。
中心部には噴水。
ロイヤル・アルバート・ホール_b0127538_10562089.jpg



満員の観客の前。
ピアニストは若々しい鮮烈な音を聞かせてくれる。

ロイヤル・アルバート・ホール_b0127538_1163640.jpg

7時半に始まった演奏会が終わったのが10時半。
聴衆の多くは年配者なのに かなりタフなのか 気にした様子もなくゆったり最後まで拍手をしている。
これも文化力なのかな
by endoms | 2010-08-22 10:58