人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

ロイヤルマイルを歩く

わあ 快晴!

エジンバラは一日に雨、曇り、晴天 天気のデパート。
そうか!
晴れているうちに歩いてこよう!

7時半に出発して朝ごはんの前に散歩。
ロイヤルマイル。
毎日通っているので普通になっちゃってるけど
実は世界遺産。

高い岩山のうえにあるエジンバラキャッスルと
低い場所のホーリドール宮殿を結ぶ
約1マイルの石畳の道路。
エジンバラではメインの観光地だ。

道を下って、最初はホーリルードパレス。
悲劇の女王といわれるメアリー・スチュワートが暮らした城。

ロイヤルマイルを歩く_b0127538_7511553.jpg


となりは修道院。
門の鉄柵越しに建物をのぞく。
ロイヤルマイルを歩く_b0127538_7532369.jpg

これが紋章 ユニコーンなんだよね。

ロイヤルマイルを歩く_b0127538_7541127.jpg


エリザベス女王はイギリスではエリザベス2世と呼ばれるけど
スコットランドに来たときはエリザベス1世とよばれると言う。
スコットランドにはエリザベスという女王が過去にいなかったから。

パレスの向かいはスコットランドの議会。

ロイヤルマイルを歩く_b0127538_755920.jpg


ロイヤルマイルを歩く_b0127538_7555237.jpg


スペイン人の建築家のデザインで斬新過ぎるのと建設費が予算の10倍かかったので
賛否両論で議論の的になっているという。

石の壁には地元ゆかりの人に言葉が彫られている。
ロイヤルマイルを歩く_b0127538_7595545.jpg


ロバート・バーンズの短い言葉か詩の一説
スコットランドの古い言葉だね。

自分を他人がどう見るかに
縛られては
心の自由を失うという意味だろう


ロイヤルマイルをパレスからエジンバラキャッスルに向かって歩きながら
目に入る建物を順番に写真に収める。

ロイヤルマイルを歩く_b0127538_873373.jpg
ロイヤルマイルを歩く_b0127538_881848.jpg


死者の姿が街のどこからでも見える

ロイヤルマイルを歩く_b0127538_885779.jpg




な~んて事のない建物の正面の建設年代を見ると18世紀や17世紀

キャッスルに近づくともっと古い年代もあるはずだけど。

ロイヤルマイルを歩く_b0127538_8111615.jpg
ロイヤルマイルを歩く_b0127538_812381.jpg

ロイヤルマイルは実はその下に高層の建物が建っていて
10階11階だての建物だったという。
それを
パレスからキャッスルを結ぶ道路を建設するときに
5階の部分で上の階を壊し
5階の部分に道路を作ったという。
だから、道路の下には昔の建物はそのまま残っている部分があって
迷路のようになっているという。
だからこんな狭い階段が建物の間に
ロイヤルマイルを歩く_b0127538_814315.jpg


面白いよね。
そんな歴史があるのも飽きない理由だし


また、来年
この街で夏を過ごしたいけど。

セントジャイルズ教会までゆっくり歩く。

ロイヤルマイルを歩く_b0127538_8132584.jpg


街は目覚めて人通りも多い。
授業が始まる時間。
今日はここまで。
スタバでコーヒーを買って
急いで授業に。
by endoms | 2010-08-12 08:02 | 自分の旅