人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

実は勉強もしていたのです。クラスは???でした。

エジンバラにいるのもあと3日間。
あっという間。

観光したり、博物館や図書館に行ったり
散歩したり、
翻訳の仕事も片付けて
ガイドの状況もインタビューして
なんたって夜中まで毎晩のように
フリンジでショーを見て
あっ パブもほぼ毎日行って

めちゃ忙しいけど

実は授業も毎日あるのです。
授業はちゃんと休まず行って ちゃんと発言してます。


なんたって、14人が定員ですっていうのに
ふたを開けたら30人。

culture, language and methodologyって言う幅広い内容のクラスだったから
申し込みやすかったんだろう。
クラスを半分に分けて、時々は合同レッスン。

同じクラスには私を含めて日本人は6人。
やっぱり文化って書いてあると申し込みやすいんだよね。

授業が始まったばかりの頃は
先生達の準備不足で
不満噴出

だいたい、生煮えのちょろちょろした授業をするほうが悪い。

中身が薄い。
情報が古い
ってみんな唖然。
理論的背景や実際的な使用法を理論的に体系的に習いたいのに
英語だけを習いたいわけではない。
英語で内容の濃いことを習いたいのに・・・
コーヒーを飲みながら休み時間にはみんな愚痴大会。

学校側も察して、中間に授業評価。


奥ゆかしさは持ち合わせていないし
絶対こんな授業じゃイヤだったので
we would like to have more structured input.
The goals are not clearly set.
Teachers are sometimes just sailing around 。。etc...

って授業評価に辛口。



これも良い授業を願ってのことだからね。
と書きながらも
自分が先生ならこんなクラスは恐ろしくて教えたくないって
先生の立場で震え上がっていた。


そのかいあって!
2週目の授業はすっきり。
先生はもっと準備をしてくるし
配布プリントも
up to dateなものに。


同級生の日本人は
一人は完璧なバイリンガル

それ以外の人は
学校に日本語の申し込み用紙がきて、あら文化! 面白そう と気楽に申し込んで、
来てみてびっくりという。

授業評価に
「私の英語のレベルが低くて。。。」
「皆さんに迷惑をかけているかもしれない。」
「ついていけていないかもしれないけど頑張る」
なんて調査用紙に書いたという
単語も難しくて
リスニングも聞こえず
読むスピードにはついていけず
話も出来ない
だから本当にクラスで何が起こっているか全然わからない
なるべく日本人同士では固まりたくないし。


2週目になって『お寿司パーティーを寮でするので来ませんか?」
韓国人や台湾人ポーランド人などもよんで。
その場で
はじめて聞いた。なんとなくそうかな~とは思ってたけど
自分でお金を払ってきた授業でストレスを感じているとはもったいない。

でも、上級者向けのこのクラスに
自己申告で
レベルチェックもせずに受け入れるほうだって悪い。
こまっているのが明らかに先生にはわかったはず。
それに対して何か手を打たない学校側も悪い。

2週目になっても

Oh, you innocent Janaonese women.
Japanese wouldn't understand.
Do you understand?
ってしょっちゅう
とかいわれるって。
innocentって若い先生に、50過ぎて言われるのは屈辱的!
ほんとにひどい。

クラスわけで別のグループになったので実際には見てないけど
私のクラスではそんなそぶりもない。
私にそんなことを言おうものなら


・・痛い目に!・・

それにしても、初めて海外で取るサマコースがこのクラスでは
内容も量もスピードも多分きついだろう。

「普通に英語の授業のほうが良かったかもしれない
でも、ヨーロッパインのレベルを見せ付けられてショックを受けて
英語の準備不足で、まだまだ勉強が必要だということだけは学んで帰れます。」
って

ああ 楽しんでないんだぁ  ってとても残念な気がした。
もっとふさわしいクラスがあったはず。
・・みんな日本では高学歴で、やる気のある優秀な中高の先生なのに・・

もっと早く聞いてたら
クラス変更などをがんがん交渉してあげられたのにって残念。
by endoms | 2010-08-12 07:18 | 自分の旅