人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

ゆるり雨の日のお出かけ

急ぎの用事のない雨の日のお出かけ
姉とランチ

心が弾む

雨の匂い
雨のリズム


ゆるり雨の日のお出かけ_b0127538_20593821.jpg



午後は
近代美術館の古代ローマ展

古代ローマを
札幌でどんな風に見せるんだろう?

重い大理石の巨大な像を運び入れるために
床を強化して
狭い空間を広く天井高く見せるために柱も特注で作って・・・

苦労した といっていた

それだからこそ
入り口の深いシブミドリの空間から
イケテル感が漂う。
この色を使うのは大正解!

次のコーナーの色使いも良い
深みのある質感の重い赤をバックにした宝飾品
真珠の耳飾
惚れ惚れするデザイン
2千年前にこんな近代的なデザインがあった。

次のコーナーはポンペイ。
一軒の家を集中して展示
その背景を
CD映像でしっかり予習してから
実物を見せる仕掛けが天才的!な
ポンペイ「黄金の腕輪の家」
モザイク壁画と光と噴水の空間

ポンペイで実際に見るよりも
イメージが伝わってくるかもね。
CGの映像がキレイすぎ?
IMAXシアターのような角度で見せてくれるから
期待感が高まる。
そうだ。
ポンペイは10年前ぐらいに2回目に行った時は
30年前より倍の広さに発掘が進んでたけど
今日見たCGではさらに発掘域が拡大して
研究が進んでいるんだ


展示物で私が一番心動かされたのは
ポンペイ出土の紀元1世紀のガラスの骨壷
ブルーの波打つ取っ手
中の本物の人骨
気泡の入った薄水色の透明ガラスを通して
なくなった人の存在をちゃんとみていたんだろうか?
それとも、ガラスの骨壷は収納庫に入っていたのか
布で覆われていたんだろうか

もし、居間の棚の上に
この透明の骨壷がむき出しで置かれていて
焼かれ砕かれた愛する人の
遺骨と
一緒に家族が時を過ごしていたなら
その時代の
宗教観がとても興味深いものであったろう・・

そんなことを考えながら
しばらく古代の遺灰を目にしていた


何より
展示物を絞って、
量で圧倒しないセンスのよさ

どうかな~?と疑いながら出かけたのに
予想外に素晴らしい。
神話の世界の説明も詳しくて
しかもギリシャとローマの神話世界の違いの説明もクリア

コンセプトのはっきりした展示は
キュレーターのこだわりが伝わる
by endoms | 2010-07-29 21:19 | 家族の時間