人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

ガラガラの教室

やっぱりね~

今日は休日だけど、札大は通常授業。
海の日なのに~~

ぶつぶつ良いながらも出席する学生たち。
わっ いつもの半分!
えらいよね~!
休日登校
でも、一部の大学は今日は休みでも8月の1週目まで授業だよ。
どっちが良い?
今日授業で、ラッキーだと思わない?
みんな素直に、うん。

講師室では先生たちがみんな授業に出席した学生数を嘆きあう。
20人中4人。
200人中30名。・・・

ある先生は、大学院の授業に学生が一人もいなかったって!
教務から連絡してもらったら、「えっ今日授業ですか?」

だって。。

私のクラスの学生の一人が
『午前のクラスでは、休講じゃないのに、やって来なかったのは先生!」

何故?ってみんなでざわざわ
で、きっと授業だってわすれたんだろうね。
との結論。

先生も授業って忘れるもんですか?

そりゃ忘れるよ。
休日授業なんて今年初めてだから。

学期末はみんな焦りがこくなる。
何だってありだよ。

今日の夕方は翻訳研究会。
BONOとDOMINGOの紹介文の2回目の校正。
どうやら無事に原稿完成しそう。
後2週間で私はイギリスだし・・・

今日は焦ったのよねーと
O先生。
用事をして、夕方に学校にきて「っはっ!やばっ!授業あったんだっけ??!」
一瞬  だらっ冷や汗。

ハッ。
月曜日か!
月曜日は授業のない日。
なぜか 学生を見たとたんに授業しなきゃという気がしたのよね~。

かなりみんなテンパッテル?

とにかく、今日で
「私のマンロー伝」を読み終える。
図書館に返却に行きながら、
大切なものと分かれる寂しさ。
この本には
著者の桑原千代子さんの人生と情熱がすべてつぎ込まれてる。
清濁併せ持つマンローの人柄を描きながら、
女性への不実な行いの多い彼の実生活
非難に対する攻撃的な姿勢

彼女が何度も行き詰っては
彼の業績を距離を置いて眺め、遠近法的に私生活を重ね合わせ
彼への評価の軸足を支えている箇所が
何箇所もある。
しかも実証的で正確で
膨大な資料に基づいている。
一生かけて残した彼女の本は、
それ以来マンロー研究の重要な基礎研究書に使われている。
経歴を読むと普通の主婦。
時間をかけて、決心して、使命感をもって、情熱を傾けるとすごいことが出来るんだ。

そう話すと、
2002年の開拓記念館でのマンロー展のカタログをはいあげるよ。
といいながら、
美術研究者のAさん
人がライフワークとめぐり合うのは
出会い きっかけ などが大きな要因でもあるという。
彼女もマンローの4番目の奥さんと病気がきっかけで巡りあって
人間関係の温度があったから
情熱が持ち続けられたのだろう。と。
そんな出会いがあると良いよね。

さらには彼から次に読むべき本を進められたんだけど
もう試験をして成績をつける時期。
時間の余裕がない。
聞かなかったことにしよう。

仕事の前の息抜きでいつもの人生相談。
イディオム集に出てきそうな表現がゴロゴロ。

give up her pipe dreams
complete drama queen
are fed up with
self-undulgent behavior

カリフォルニアで会社に勤務。ある同僚が、「ビーチのそばで映画スターといたい」 ってこの町を出てった。1年して旦那さんと離婚。娘も手放した。やっと、馬鹿な夢から覚めて、故郷に戻る気になった。
Dear Annie: I work in a relatively small office in California. One of my female co-workers moved out here "to live by the beach and hang with the movie stars." A year later, her husband left, and her daughter has little to do with her. My co-worker finally gave up her pipe dreams and wants to return to her hometown.
でも、現実の生活に戻ったら、あれこれ具合が悪くなって、まともに毎日出勤したためしがない。
数ヶ月前は、卒中になった振りをして、会社を訴えようとまでした。もっとも、上手くいかなかったけど。人騒がせで面倒な 自己中!やってらんないっ。彼女が欠勤したらその分、忙しいのは私たちよ。
The problem is, once reality set in, this individual has been sick with some sort of ailment every other day. She rarely finishes a week of work, and she faked a stroke several months ago and then unsuccessfully tried to sue the company. She is a complete drama queen, and worse, when she doesn't come in, we have to do her work.
まわりはもううんざり。自分勝手な甘ったれた奴。去年の夏なんて、私は2回も夏の休暇日程をずらしたの。彼女のせい。寂しくて死にそうだから遠くの友人に会いに行くとか、どうしてもってお願いされたり。もう、やってらんない!
All of us are fed up with her self-indulgent behavior. Last summer, I had to reschedule my vacation twice because she had some desperate issue or was so lonely she needed to spend some time with her out-of-state friends. How am I supposed to deal with this?


ああ こんな人はどこの国でもいるんだね。
by endoms | 2010-07-19 23:11