んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

一日の終わりに反省しない。

b0127538_0103782.jpg




自分が書いた本か?
一瞬目が点になる!
・な はずない。
著者はニーチェ。
今年出版されたばかりの超訳『ニーチェの言葉』

一日の終わりに反省しない

ニーチェ お前もか!

そうだよ。
反省はしないんだよ ワトソン君。

先週の伊達研修で訪問した伊達噴火湾研究所

永山優子さんが
週末にリアイズム絵画教室を開催していて。
生徒は小学生から大人まで。

見学したのは小学生の教室。

その時に
今日はこれをみんなで読みました と永山さんが手にした本が
「ニーチェの言葉」

えええ  小学生とですか?
 と自分の存在を突き詰める暗い顔のニーチェのイメージが浮かんでくる
小学生と読んだページは
たしか、
誰もいないと思って、自分が怠けると先生にはわからなくても、自分にはわかるんだよ

なんてページだった。

ははは わかりやすい。

こんな授業を受けられる小学生。
絵を書くのは心も頭も表出する作業だから

まずは考えることを意識させるんだろうね。

ニーチェというだけで難解と思い込んできたが
アラよさそう。
amazonで注文しようとサイトを見たらどこか
耳なじみのある
この言葉。
そうだ。
今日もいろいろ思うところはあるが
反省はしない。

注文確定して、さあ オヤスミ・・・
[PR]
by endoms | 2010-06-23 00:21