人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

歴史の誤解釈?北の蛍

月形には日本で巣鴨、仙台に告ぐ3番目の近代国立刑務所があった。
樺戸集治監。
北海道には国策で優先的に重罪犯、政治犯が送られた。

今も残るのは磨り減った事務所の石段。

歴史の誤解釈?北の蛍_b0127538_20301159.jpg



歴史の誤解釈?北の蛍_b0127538_2115620.jpg


悪いやら、愛嬌があるやらのやらの
海賊房次郎
西川寅吉

ひたすらワルそうな
マムシのお銀
稲妻強盗

さらには日本に3枚しかないという
江戸時代の刑罰のマニュアル
拷問や打ち首の方法、死体の晒し方が畳2畳サイズの図で示されている。

これは絶対うなされる・・・リアルだ。ローテンブルグの魔女博物館よりはましか・・・

夫が
絵を指差してる。
有栖川殿下はフランス風の軍服を着、ビロード生地の椅子に座り

絨毯の上におかれた西南の役の敵軍の生首を検分しているのだが

夫が
死者の名前の数と生首の数が合わない!
ッて叫ぶ。  ていうか、数えてどうすんの?
幕末好きだからしょうがないかっ!

他には人もいないし
ゆっくり見てると説明員さんが来た。

説明しましょうか?
経験4ヶ月だし、もともと魚屋だから。
学はないけど。
といいながら、Mさんのすごいこと

月形博物館を2時間かけて見る。

独特の語り口調で、300%博物館が楽しい


「 はっきりいえば島流しだね。ここは
1,500名が定員だったけど、多いときで2,300人もいたらしいよ。

樺戸では道路の掘削、次は空知で炭鉱、釧路で炭鉱と鉱山、網走で道路掘削
帯広では硫黄の採掘。
北海道の開拓には囚人労働は欠かせなかったんだよ。
厳しかったんだ、中央からの締め付けが。

でもあれね。

金子堅太郎が悪いの。
ハーバード出てるかもしれないけど。
当時の時代だから今と違うかもしれないけど。

囚人は『穀つぶし」だから、きつい労働で死んでも国家の損失にはならないって言い切ったんだから。
そのせいで
月形さんが悪者に描かれることになったんだから・・

有名だから
『北の蛍』って見たことあるでしょ?

???

森進一がうたう主題歌『北の蛍』もね。良い歌だよ~~。

???

あの映画のモデルは月形の樺戸集治監の初代典獄の月形潔
でもね、五所英雄監督が、遊女役岩下志麻さんであの映画を撮ったときには
とんでもない色キチガイに描かれちゃって

 (おおおおお

  ついていけない、月形博物館の説明員Mさんの話。
  演歌も日本映画も守備範囲以外。
  Mさんは、日本人はみんな見てると思い込んで話すけど。。。
  二人とも演歌に五社監督は無理だね~)

それでね。
ご子孫の強い抗議で
月形から月潟にして下の名前も変えたんだよ。
でも、ほれ 見たら誰でもピーンと来るでしょ。
ここの刑務所の事だって。

ひどく迷惑だよ。
月形さんは4年いて、身体を壊して帰ったんだけど、人格者だった。


歴史の誤解釈?北の蛍_b0127538_20592541.jpg


実際、ここなんて、網走に比べたら人道的なもんだよ。

道路工事で死んでもちゃんとつれて帰ってきて埋葬して。
道路わきに適当に埋めるなんて事はなかった。
ほら過去帳にもちゃんと記録したし。
お墓だって立派なもんだよ。

それに、囚人の弔いも出来るように、囚人たちの手でお寺も建てた。

北漸寺っていう。

見ておいで。
大工仕事も、彫刻も、全部囚人たちがやったんだから

見事なもんだよ。」

ああ  面白かったね。

いってみよっか 北漸寺。

歴史の誤解釈?北の蛍_b0127538_20361547.jpg


歴史の誤解釈?北の蛍_b0127538_20362814.jpg



お寺に狛犬がいる あ うん
歴史の誤解釈?北の蛍_b0127538_20364153.jpg

歴史の誤解釈?北の蛍_b0127538_20365885.jpg


北の刑務所では 囚人にも看守にも
信仰は大切な心の支えだったらしい。

月形の3代目の典獄はアメリカ帰りのキリスト信者で
所内に立派な教会を建てて同志社から牧師を呼んで囚人への布教につとめたと言う。
そして北海道にベースボールを広めたという。
遠く明治の半ばに。
by endoms | 2010-05-17 20:50