人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

函館ガイドのための研修会2回目

ガイドの仕事が決まった。
4月に1本 函館
5月に3本 函館、室蘭、小樽
どれもクルーズ船のショアーエクスカージョン

お年寄りがゆっくり船で旅をする
エクスカージョンも無理なくゆっくりした行程
ガイドをするのもおしゃべりするのも楽しみな仕事

それぞれの人生の片鱗に触れられることもある
夫婦のあり方を考えたり
何でもうれしいタネにする人や
何でも不平のモトにする人がいる

脚の悪いことが不幸なことだと思わせる人もいれば
脚が悪くてもこんな旅が出来て幸せだとの言葉に心がこもる人もいる


今日は4月の函館ガイドの研修会2回目
先週に続き参加して良かった~
研修の本質が見えた気がした。
何を どう学ぶのか なぜ学ぶのか
そんなことを考えながら参加していたら、学ぶことが多かった気がするな
前回とほぼ同じ内容
ただ参加者が少ない分、ツアーの後半まで実技が行われた

函館のアムステルダム号の到着日には市内の中心までシャトルバスが運行されて、
そこには多数のボランティアさんが配置されていて、
いろいろなプログラムが用意されているらしい。
室蘭のダイヤモンドプリンセス号のボランティア状況と似ているのかな?
お互いに学びあっているのかな?

いずれにしても、
そのためばかりではないだろうけど4月の函館ツアーは集客が悪くて
ずいぶんバスの台数が減った
それに伴いガイドも削減
せっかく準備しても今回活躍できない人もいる
今、ガイド名簿に載っていても前日にキャンセルされるかもしれないよね~
なんか勉強する力が出ないね~ という声も。

でも、
クルーズの仕事は定期的にあるし
現在、北海道のガイドより東京からのガイドを圧倒的多数雇用してる会社もあるから
飛行機代負担などのコスト面を考えたら
将来は北海道在住者が雇用される可能性は大!!!
そのためには東京のガイドと遜色ないと思われなきゃ!


今のうちに力をつけて
仕事が来たときに自信を持って仕事ができるようになれば良い

研修の後のお茶会で、
今日の疑問。

①なぜ函館五稜郭タワーには土方歳三の像しかないのか?
これじゃ、土方が幕府軍の代表者だった印象だよね
共和国の大統領予定者だった榎本は影が薄いね~
それは何故?

②それに、五稜郭はクリミア戦争と関係があるらしい
フランスの負傷兵を手当てした記録が旧イギリス領事館にあるらしい。
どんな関係?なぜ?

ガイドをするなら
ただ事実を羅列するのではなく
自分がその事実をしっかり消化して、
自分の言葉でわかりやすい順序で提供することだよね

だから、
こんな短い半日にガイドのための調べものを始めた途端に
なぜ ?
なぜ?
と疑問が膨らむ。

短時間の仕事で使うことはないけれど
知らないとなんか気持ちが落ち着かないものね。
by endoms | 2010-04-10 22:25 | ガイド日記