人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

時の流れは とめられる

時の流れが急に速くなるわけも無いのに
そう感じるのが春

別れと別れと
まだ先にある出会いには思いをはせることさえ出来ない

就職の決まらないある4年生に
願っても無い就職口
教授推薦なので
やる気さえ見せたら即決しそう!
正社員での就職は絶望的だったから3月半ばでの朗報
希望の業種と近いし
どんなに喜ぶだろう!


でも
電話を受けた彼女はためらった。

業種をたずね
仕事内容に疑問を抱き
勤務地が遠いことに不安を示し
詳しい会社案内を見てから週末考えたいと。

あああ きっとチャンスの女神様が逃げていく


先生の言葉は信じて良い。
彼女ならできると信じての推薦
知らないことでも取り掛かる勇気さえあれば!
人生を経験した周囲はもどかしく思いながらも
22歳の彼女の不安感を拭い去る言葉は無い
将来の選択を強いることは出来ない
でもきっと
彼女が取り逃したチャンス時間は倍速スピードで刻まれていき
この逃した一瞬は大きくブーメランの反動となって彼女の生き方をもゆさぶるだろう


そんなことを考えた後で友人との電話

夫の余命を知らされた時から、
夫婦で旅をし 夫婦でたくさん話をし
美味しいものを食べ 会いたい人に会って

短いはずだった 最後の時間はきらめくまに1年を超え
また春が来た

最後かもしれない と言い続けながら
今度のたびは
暖かいところで二人できれいな海を見る という

彼女のように
自分たちの意思とエネルギーで
時間の首根っこをしっかり押さえることもできるんだ。

短く限られていたはずの時間が細工中の金太郎飴のように
ズンズン手から手繰りだされて未来に引き伸ばされることもある。
長さだけではないよね。
質の高い濃密な時間を生みだしている

こんなことを考えながら
明日はNHKクラスの最終日。

1年以上も前から決まっていたことだけど
時間が急に速く感じられる。

これでお別れってわけじゃないけど。
by endoms | 2010-03-12 23:10 | それぞれな女たち