人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

いくらプリウスに乗ってるからといって・・ンナ馬鹿な!

エルプラザの読み物はゲラゲラシリーズ第3弾

My prius Problem

好きだね~
私はゲラゲラ読める軽いエッセーは本当に好き!

今日は短かったので3-40ふんでさっと読めてしまう。
私の調べ不足をみんなが補ってくれた

完璧に理解できてありがとう!



プリウスがアメリカではどんな意識の人が乗っている車なのか
どう思われているのか
自分の妻がプリウスに乗っているジャーナリストが
自分の視点で書いた
おふざけ。
でも、そこから読み取れるものはなかなか面白いのだ!

ところで論説文でも説明文でもなんでも
文章を読むときには
その決まりやパターンを意識して読むと理解の早さがグーンとUP!。

エッセーでも
1)タイトル
2)段落の構成
3)オチでのしめかた

それは意識して読んでいこうね!


おふざけの一部をざっくり訳すと

***


しばらくの間は、
プリウスだったらロスでは駐車料金は免除さ。
誰も乗せなくてもカープール専用レーンを走れたしね。

プリウスに乗っていない僕らは
立派に献血した日でも、一人ではカープール専用レーンは走れないよね。
もしハイチの子供たちをぜーんぶ助けても、駐車料金は払わないといけないだろうし。

いやはや ガソリンをくわない結構な車に乗ってるだけでも得してるプリウスオーナーが地球環境保護に払ってくれてる犠牲に対しては、どんなことでもするってのかい?

もし、あの時メル・ギブソンがプリウスに乗ってたら、おまわりはメル・ギブソンを護衛して、「この世の悪はユダヤ人のせいだ!」って叫び放題させてくれてたよ。



原文

For a while, Prius drivers in L.A. even got to park at meters without paying and drive in the carpool lane without a passenger.
You don't get to drive in the carpool lane without a passenger the day you give blood.
You could save every child in Haiti, and you would still have to feed the parking meter.
And yet we could not thank Prius owners enough for their sacrifice in driving a really nice car that costs less to fill up.
If Mel Gibson had been in a Prius, the cops would have set up a motorcade for him to weave behind and yell out his window about the Jews.



結構
きつい口調のジョークでしょ!
彼のエッセーも2回目となるとみんななれてきて
ぜんぜん最初の読み込み方と違う!

余裕でジョークを読み流せるようになった気がする。

来週の教材は
英検1級突破シリーズ第2弾。
段落の構成について2つの論説記事の構成の比較。

これはまたまた面白い。
アメリカでのSATとIQ
について
あら~そうだったの!
と思う情報があることも請け合い!
エルプラザクラスの皆さん
楽しみにしててね。。
by endoms | 2010-03-04 00:30 | 英語 勉強する?