人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

NHK新さっぽろ ボランティアガイド講座第5回


明日は北海道地域限定ガイド試験
クラスからも3人が受験。
緊張する~
いえいえ
緊張なんかしないで、
2次に進めたことを喜んで楽しんできてね。

去年の今頃も、
クラスに
受験者がいて、みんな緊張してがんばってたよね。
去年はみんな合格で本当に良かった。

今年もみーんな受かりますように~~!

先月の全国のガイド試験を受けてきた人は問題がラッキーだったという。

①自己紹介
②日本の豪雪地帯
③駅前などの放置自転車の問題をどう思うか
などなど
それに加えて、前日にクラスで話した話題がばっちり出題された!という。
ラッキー!
明日の試験も今日のクラスの話題が出題されますように・・・


今日のテーマは北海道の文化

文化は人間がかかわって起こる事なんでも。
一般的に文化といわれることと
自分の身近な生活の両方が大切な文化
どちらもうまくバランス良く話せたらいいね。

みんなの発表がますます面白い。
でも、
みなさん
忙しい時は手抜きしていいからねっ!!!

大人気のテーマはアイヌ。
なんだか嬉しい。
アイヌは今後の北海道ガイドには絶対欠かせない話題。

アイヌの文化
アイヌの模様の特徴
アイヌとハワイの文化の特徴
アイヌの友人から聞いた話
アイヌの昔話

そのほかの話題も面白い
北海道遺産から12点 
カレンダーの写真を見せながらの話
丹頂鶴
コンクリート製の鉄橋・・・確か糠平湖のあたり旧士幌線
流氷
天塩川
暑寒沼
札幌時計台
などなど
いいね~

そして本格的な流氷の謎のはなし
青田昌秋さんのこんな本の紹介。
とてもいい本だと思う。
図書館で要チェック!

NHK新さっぽろ ボランティアガイド講座第5回_b0127538_21115679.jpg


フランスのニースと同じ緯度北緯44度
で流氷が発生する世界的にまれな現象の謎。
アムール川から流入する多量の真水
とオホーツク海の海水の塩分濃度が違いすぎて真水が多量すぎて混ざり合わない。
海面にたまった多量の真水がシベリアからの寒気で凍る。


発表はそのほかにもいろんな話題
1972年の札幌オリンピック
・・・私は生れてませんでしたけどって。。。

屯田兵
札幌にはその名残がたくさんあるよね。

北海道の交通網
実は個人的にはとても興味のある話題。
空港、高速道路などの料金体系、受益者負担についての異論を聞いたばかりだし・・・

小樽の運河や風物と小説家
伊藤整、小林多喜二、石川啄木など

ジンギスカン 特にその創設期の秘話
2種類のジンギスカン
マツオジンギスカンの創設者は花見客の近くに七輪と肉を持っていき
じゅーじゅー
美味しそうな匂いでひきつけ
みんなジンギスカンの味を知った
それ以来売り上げが伸びたという。

次回は1月9日
もう新年になるね。

テーマは北海道の歴史についての話
教科書も歴史の部分を暗記してきてね。

それまで、皆さん
楽しい新年を!
by endoms | 2009-12-12 20:45 | ガイド日記