人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

謎が解けた!「クリスマスの歌?」

Christmas is coming
The geese are getting fat
Please put a penny in the old man's hat
If you haven't got a penny
A ha'penny will do
If you haven't got a ha'penny
Then God bless you


ずーっと前
アメリカの幼稚園でこの歌を憶えてきた子供たち
???

どうしてこれがクリスマスの歌なの?
なぜカモなの七面鳥じゃなくて?


ごもっとも・・・

答えがないまま、みんなで歌って
まあ いいや

忘れていた謎が
解けた!

ジョーンズ先生クラス第2回目。
ベアトリクス・ポター『グロースターの仕立てや』の導入として
先生のレクチャーは
クリスマス チャリティースピリットについての話しから始まる


この歌詞の意味は

クリスマスが来る
カモも太ってきて美味しそう(昔はクリスマスのごちそうはカモ)
みなさん
路上の老人の帽子にペニーを恵んでやってほしい
ペニーがないならその半分でも良い
それさえもないくらい貧乏なら 神のお恵みを!


へ~~~

もう数十年前に抱いたままだった
「変なクリスマスの歌」は全然変な歌ではなかった!!


歳末助け合いのイメージソングだった!!

知的な刺激いっぱいで
ハラハラドキドキの
レクチャーの後は先生とランチ。
札幌アスペンホテル。

今日はたっくさん学んだ。

凾館のカソリック教会のwest windowは何とeastを向いているそう。
WEST WINDOWはエルサレムに向かって作られるから
ヨーロッパでは西に
でも函館では東になるのも無理がない
なるほど。


さらにCITYとはどういう意味か?
イギリス国教会と他の教会の司祭の位置づけの違い
シェイクスピアによるヘンリー6世、ヘンリー4世、リチャード3世の物語

授業で使える小ネタも
handicapの語源も、寄付などのお金を入れるのに帽子が使われたからだそう。

そしてクリスマスの翌日は
BOXING DAY
ボクシングをするわけじゃなくて
教会には貧しい人への寄付のBOXが置かれる
そこにクリスマススピリットで寄付する日だった という。


ジョーンズ先生の世界で過ごせる時間は至福。
どんなに忙しくても
心の洗濯 リセットができる時間。

いいな~。
by endoms | 2009-12-02 21:18 | 英語 勉強する?