人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

false 初心者 false上級者


コメントくださった方へ。

きっと他にもおんなじ疑問のある人が多いでしょうから
ここで
私の考えを言わせてね。


全国と北海道地域限定の両方の1次試験合格おめでとうございます!


すみません。
ご経歴や英語力を知らないので一般論を書きます。


2次試験は北海道地域限定だけにして
合格しておいて
来年、しっかり2次の準備をして全国を受験するという気持ちもわかります。

地域限定を持っていればガイドの仕事はできるわけですし、
それでもいいかな~と思います。

来年末には全国の2次試験があると思って
1年間準備する機会を持つことで自分の緊張感が保てますし
勉強もするでしょうから、
その間に身に着く英語の力は貴重だと思います。
その引き換えとしての、来年の受験料は安いものだともいえます。

でも、一気に取っちゃいたいと思われたら、
集中して準備すれば
全国のガイド試験2次はそれほど大変な試験ではないのではないかと思います。
ハロー通訳アカデミーのサイトに行くと
過去の問題や解答例が事細かに見られますから
それを読み込んで練習すればいいだけです。
楽ですね~~

はい。
暗記が一番経済的です。
時間的にも労力的にも。

省エネで勉強できるのは
暗記しやすい例文を暗記する。
読みやすい英文を音読する
③ガイドCDのシャドーイングする。
そして
④これらを口に出して何度も言ってみる。

暗記するための良い例文があるのは
とても楽で、ありがたいことだと私は思います。
ぜひ、暗記も勉強の一部に使ってください。
もちろん他の勉強法はこれまでもおつかいでしょうから・・・

日本人の英語学習者の多くはfalse初心者だといわれますが
私は日本人の多くの英語上級者はfalse上級者だと思います。
話す英語に自信がないんです。

自信がない時は 英借が一番です。
小説家志望者が文豪の文体をまねるように
false上級者は暗記をもっとした方がいいのです。

以上が私の考えです。

お気に障ることがあったら
♪笑って許してっ♪ くださいね。
by endoms | 2009-11-17 23:48 | 英語 勉強する?