人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

首の勲章

授業での英文暗記

ペアでチェックをするが
一人足りなく私もペアを組む

相手はごつくデカイ男子学生。
いつも目が正面をしっかり見据えている。
圧倒的に元気そうな存在感がある。

彼の暗記をチェックしながら
ふと耳の後ろから
首をグルーッと横切って反対側まで白い傷があるのが目につく。

あらっ どうしたのこの傷?交通事故?

「リンパがパンパンに晴れて
静脈が圧迫され、脳溢血の危険があるって緊急手術をしたんです。6か月前。」

手術前には悪性かもしれないといわれた
4時間に及ぶ大手術の後も
手術の部位にはマヒが残り
ひきつり感もある
疲れやすさや
体の両側のバランス感の悪さ
など術後にも影響は残る

でも、
自分の人生を真剣に考えました。
生きることを初めて自分のこととして。

だからこの病気になってよかったです。
親や周りの人への感謝も深く思うし。。
この経験をしてよかったと本当に思います。


すごい話を聞いちゃった。
うるうるしそう。
授業のほんの短時間に
すごい話を聞いちゃった。

いつの間にかみんな暗記チェックを終えている。

サー授業に戻ろう。

で、
黒板の前にたって
クラスのみんなに出ちゃった言葉。

「皆さん!感動しましたか?」

?????

「Whoops!チェックしましたか?だった。
・・次に行きましょ。」

・・感動したのは私。

いつか彼には
その体験や自分の思いをみんなに語ってもらいたい。
by endoms | 2009-11-16 22:39 | 学ぶ人たち