人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

火曜日は天国!

秋学期が始まって
火曜日、2週目の授業がおわる。

息も出来ないほどずーーと緊張してて
(きっと学生が聞いたらのけぞって笑うだろう でもほんとだよ。
授業でジンジンジンギスカンって歌ってても、実は先生は緊張していたのだ!知ったか!)

で、
9時から始まった2コマ連続の翻訳授業が12時に終わった時も
1時から始まった英語ガイド授業が2時半に終わった時も
ピーンと来た。
もう大丈夫。
火曜日の学生は天国から来たエンジェル達!
絶対うまくいく 絶対身になる学びもある。


なんでみずみずしい豊かな感性!
これだけ素直で反応の良い学生たち。
札大は素晴らしい。

「2人から開講してください。」
という文化学部の翻訳クラスクラスは、
午前中1杯ゆっくり時間をかけて勉強できて、留学生2人を含む6人。

翻訳に関して各学生にプレゼンをしてもらって
あちこち
寄り道しながらいろんなことを学びあって

中国の戸籍
毛沢東のこと
日本語の意味
日本の方言や古語
年代ごとに変わってきたシェイクスピアの翻訳
ネパールの結婚

あ~~天国。
こんなに楽しいことはない。

午後の外語英語学科のクラスもなんと!一番人気で定員10名に約3倍の競争率だったという。
だから抽選に当たった学生はやる気十分。

びっしり笑い 超熱心に授業に参加。
とにかくしゃべろう!
いろんなテーマでめちゃくちゃにしゃべろう!
めちゃくちゃしゃべったあとは、
一つのテーマできちんと書いてみよう。
出来るだけ正確な表現を心がけて、英文の拘束性にも気を配ってね。

いろいろ試行錯誤中だけど
火曜日のクラスはいろいろ刺激すると学生が伸びていきそうなワクワク感。
by endoms | 2009-10-06 22:22 | 英語 勉強する?