人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

実りの秋!


室蘭の夜は更けていく・・・

大先輩ガイドの手作りグッズや資料をしっかり見せてもらう。

すごいね~~。
数字がしっかり入った資料。
日の丸から大相撲から
東京の名所から
北キツネに熊
たいていは手書きだという。
「参考にしてね~~。」
ありがたく参考にさせていただきます。

それに
違う大先輩の明日用のガイド資料。
どこで何を話すかがしっかり計画されすべて書き込まれている。
彼は惜しげもなくみんなの分をコピーして
「はい これ、使っていいよ!」
なんてすごい!

ガイドの先輩たちはそれぞれの持ち味で
みんな素敵で優しい。

先輩の部屋を出てからもホテルの部屋で
それぞれの過去の仕事や
明日の予定など 
楽しく夜遅くまでおしゃべり。

仲間に受けたのは
みんなNHKクラスの生徒さんの案
だって、
NHK新さっぽろ教室の プレゼンテーションは本当に実りの秋!

みんな力を伸ばしている!
3月よりずっと上手になっている。

ラッキー、アンラッキーコイン/ビルの話
滝本金蔵
日本語レッスン
北海道人気質
モエレ沼
折り紙
アイヌ女性の物語
江戸期の人の歩き方
浴衣
草食男子と肉食女子
新千歳空港
苫小牧
アイヌの歴史と信仰
赤パン健康法

・・・・

などなど。
こんなに学ばせてもらって!
私はとても恵まれた立場にいることを再確認。


あっ 秘密だけど
安藤孝俊の話もいつかは使える感充分!
この話を熱く語った彼は独学で英語をモノにしたという。


もちろん!
ガイドの仕事は大成功。


有珠山
三松正夫さん
サミット
鳩山首相
アイヌ


何を話しても熱心に聞いてくれる。
思いっきり笑いもとったし。

港に戻るバスの中で
「もっとここで話してたいわぁ~」
というと
間髪をいれずバスのみんなが
「もっと聞いていたいよ~~ 」と返してくれる。
お客さんに恵まれて
盛り上がり~↑ なまま終了。

天気がパーフェクトで短時間だから。
どんな人でも失敗するはずがない!

仕事が終わって港を出て
楽しくハイなまま帰りの列車へ!
同じように大成功の仕事にハイになったガイド仲間と
情報交換(酒盛り?)
盛り上がりながら一路札幌へ帰還!

あ~~楽しい週末!
by endoms | 2009-09-27 21:30 | ガイド日記