人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

ピーターさんとケンブリッジ英検

ケンブリッジ英検と
IELTSが
ずーっと気になっていた。

今日 疑問が解決!
ケンブリッジ試験の札幌の試験官の一人ピーターさんと会った。
ニュージーランド出身
寛蔵くん、倫くん、葉奈ちゃんのパパ
桑園で英語学校を経営

ケンブリッジ英検の日本統括本部は台湾にあること
中国と韓国で受験者が急増していること
試験の中レベルが英検1級ぐらいだということ

かなりショック。
First levelがrequiredとイギリスの求人サイトでよく見かけたけど
それが試験では中級にあたる。

日本人の相対的な英語力の低さから言うと
中レベルでもなかなか合格しないらしい。
それも原因で受験者がいなくて。
しかも受験料も高いし。

日本本部は撤退し、台湾が統括することになったらしい。

英語試験としてはケンブリッジ試験は非常に優れている。
中級以上の試験問題を教材に使うのは面白いかもしれない。
これはきっとみんなも楽しめる!

来年3月にケンブリッジ英検セミナー開催決定!
24日日曜日のJALT児童英語教育学会で
ケンブリッジ英検日本担当者にサンプル教材や資料を交渉してくれるという。

ぜひおいでよー
ジムさんに会って話を聞けばー?
会場は北海道インターナショナルスクール
9時から4時までいろんなプレゼンがあるよ。

うーん。
でも児童英語は・・・

ピーターさんは大人を教える時にも役に立つヒントがたくさんあるという。
Once a child, forever a child
Everybody has an inner child.
Adult students will surely enjoy being taught using kids' stuff.

だよねー。

迷い中。
by endoms | 2009-05-20 23:18 | 英語 勉強する?