人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

みじめになるちから

同時通訳者の
篠田顕子さん。

札幌で講演会があって
その講演会がとても感動的だったらしい。


友人が先に読んでいいよと貸してくれた
彼女の自叙伝
「愛の両側」。

中表紙には
篠田さんのサインで
Today is the first day of the rest of my life.という気持ちで生きて生きたいですね
という書き込みがある。


書き出しから衝撃的で彼女の世界に引き込まれる

海外で長く暮らした子供時代
彼女は自分の過ぎ越し海外生活は振り返ると
嫌な時間だったとの思いが強い。
さびしかったり
居心地が悪かったり

大学生になってやっと日本生活
大学時代の恋

アメリカ人社会活動家との結婚
南米生活
大学院
研究生活
オーストラリア生活
アメリカ生活
別居
離婚
帰国

とこれまでの半生の軌跡がつづられている。

高いな能力を持ち
努力家で
我慢強く
論理的な志向ができ
意志が強く
自分の生き方に真摯で
そして
二つの文化の間に揺れ動いた心を直視する

そんな筆者の偽らない姿を
勢いのある文章でつづっている。

30代半ばで離婚して帰国して
親の家に寄居しながら
友達と再会して
その恵まれた状況に比較して
自分を徹底的に惨めだと思う。
惨めだという事を否定しないで受け止める。

アー
この人はネガティブな心の時間が長かったに違いない。
感受性が鋭いだけ
心に突き刺さる事も多くて
それを乗り越えるために努力して
自分を高めて
それでもずっと自分に満足できなかった


でも、
ここまで自分の半生をさらけ出す
その勇気をふりしぼったときから
彼女の中の自己否定が少し消えていったのか

現在の自分の立ち位置が揺らがない。
終章は肯定的な
力強いエネルギーに満ちている。
by endoms | 2009-03-17 18:01 | ブックレビュー