人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

NHKクラス 同世代ランチ!

話題は盛りだくさん。
NHK新さっぽろ教室の生徒さんたちとのランチ。

娘達を”だし”にして?アメリカに2週間ホームステイしたOさん。
実行力すごい!

若い頃、ヨーロッパ旅行で
仲間がパスポート盗難にあい、
後、不所持のままイタリアからスイス国境をどうにか越えた冒険談のAさん。
赤軍メンバーがヨーロッパで逮捕された直後。
親の心配をよそに本人ケロリ。

キルト作品展をどうしても見たくて
初めての単身アメリカ旅行。
知り合い宅でホームステイしたTさん。

Nサンはケニヤに約2年家族で在住。
ケニヤでは運転手かメイドを雇うのが当たり前。
でも、家の中でもうっかり
貴重品やお金をその辺においておくと
彼らは
「神様がくれた」
と持っていってしまう。

神様にはかなわないねー。。。

だから、もし取られても、
鍵のかかる場所におかなかった自分の責任
とあきらめる。

いろいろな話が湧いて
私なんて 進んでピリカの唄まで歌ってたし
シェラトンホテルのレストランで。。。

ランチは7人中5人までが血液型B。
ほぼ全員同世代。

盛り上がらない訳が無い!

もちろんランチの前には
しっかり授業。

今回は札幌の歴史をどう話すか。

私の伝えたかったことは3点

1.なぜ歴史を話すか
2. 歴史とは何か
3.どのタイミングと分量で歴史を話すか

これさえ伝えられたら今日の授業はOK !
実際に例をあげて説明し練習してもらう。

歴史を話すとき
細かいことは練習でどうにでも上手くなる。
絶対に大切なのは考え方。
by endoms | 2009-02-28 22:50 | ガイド日記