人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

{定員} 葵の御紋?

クレーマー?(私)の質問に
早速 月曜に北海道庁の担当者から電話が入る。
3月7・8日の道主催の講習会に
地域限定通訳案内士試験合格者を優先参加させる理由を聞いたのだ。

いわく。
定員があるので。
地域限定試験は北海道が独自に行っているものである。
地域限定も全国ガイドも同等の資格である。
差をつけてはいない。
定員があるので、どこかで参加者を線引きする必要がある。

定員はわかりました。
で、線引きの基準はどうしてそうなる?

何かで線引きしないと、定員があるので。

なにかって?
定員があるので。今回地域限定試験をしたので。

ワー
堂々巡り。
回答は得られない。
無いんだきっと。
考えが。
もう話しても無駄。
こんにゃく。

電話を切った。

わかっちゃった。
考えていなかったんだってことが。
とりあえずの
地域限定試験して合格者出したら 何かしなくちゃ か?

来年度からも同じ形ですか?
今のところそう考えていますだって。

めったにがっかりしない私だけど、へなへなする脱力感。
免疫力がグーんと低下した。
行政ってこの程度?

っていうことは来年も定員は同じで新人優先?
継続講習会は無い。
「2回目以降の人は遠慮してください。定員があるので」
っていうのが目に見えるよう。

今年地域限定試験受かった人は
今年しか講習会は参加できないかも。

北海道はガイドの仕事が少なくて
仕事で育つには長い年数が必要だから
合格年1回限りの講習では足りないんじゃない!?
東京なら十分仕事があるからそれでもいいけど。
東京のマネでは駄目よね。
ありえない!

観光立国宣言してるんでしょ!
海外からの訪問者年間約60万人!
もっと増やしたいんでしょ。
北海道では足りないから東京からガイド来てんのよ。
地元の人材育てるために講習会はまめにやって欲しい。

ガイドの人が自分の思いを主張して
要求して
クレーマー(大好き!)にみんななれば
行政は必ず動くはず。
by endoms | 2009-02-09 23:13 | ガイド日記