人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

ガイドを目指す方に

初めまして。北海道出身、現在は群馬県在住のyukiと申します。33歳男性です。

通訳案内業に興味があり、現在勉強中です。将来は北海道に戻り、実家の農業を助けながら通訳案内業その他で収入を得ることが出来ないかと考えています。

しかしながら、情報が乏しいため実現可能なのか判断できません。資格を取得したとしても、道内で充分な仕事を見つけられるのか、また仕事量の季節変動の傾向はどうなのか(多い時期少ない時期)、といった点について、宜しければ実情を教えて頂けないでしょうか。



コメントに書ききれないので、ここに貼り付けます。

がんばってください。

ガイドで暮らせるか?

個人差がありますが、通訳案内業だけでは生計を立てるのはきついです。
ご実家を手伝ってという2本立てでも主収入は?
駆け出しの頃は、収入は微々たるものとお考えください。
仕事がコンスタントに来るまでが大変です。

ベテランガイドで専業にしている方は、
かなりな収入があるでしょうが、
初めてや中堅どころではなかなか仕事を得るのが大変な状況です。
多くのガイドは英語教師、通訳、主婦などほかで定収入を得ています。
そして仕事があったときだけの就労です。
ガイド仕事の季節差は本州よりも大きいと思います。
夏と雪の季節が主な稼動時期です。

仕事が多いのは、雪祭りの前後、スキーの期間などの冬か
夏やすみに集中します。
ただ、桜やもみじの頃もないわけではないようです。
そのほかに、国際会議や国際大会、学会などのツアーがあるようです。
客船の仕事も定期的にあります。

ガイド試験に加えて添乗員の資格や
旅程管理者の資格など取得されることをお勧めします。
添乗も、ガイドも出来ることが必要になっているようです。

北海道限定の試験も始まりました。
今月1月末ごろに合格発表で、新たなガイドが誕生するので、
仕事の量が増えない限り、現在のような状況でしょう。

ですから、
もしプロ中のプロを目指すなら次のような心構えで数年がんばることです。

いつでもどんな仕事もする。
長時間勤務をいとわない。
添乗、旅程管理、ガイドの資格を持つ。
英語の話がうまい。勉強していろいろ知識がある
特技がある。(手品、腹話術、似顔絵なんか出来たら最高!)
コミュニケーションが得意。英語も日本語も。
気が利く。人の気持ちが読める。
機敏に動ける。体力があり、力持ちである。
何より、明るく元気。社交的。

こんなふうに数年修行時代(?)を終えて
「あの人に頼みたい!。あの人じゃなきゃ。」といわれるようになって初めて、
仕事が増えてきます。(多分! というのは、ベテランガイドを見るとそういう人たちです。)

北海道は仕事の絶対量が少ないので、
優秀なガイドが育ちにくいと思います。
もし、可能なら、仕事量の多い関東圏(東京)で実績をつけてから
北海道に帰られてはどうでしょう?
実績があると仕事が来やすいでしょうし、
東京のエージェントがそのまま仕事を回してくれることもあります。

えらそうに書きましたが、
私もまだまだ修業中の身です。

それではお互いにがんばりましょう!
by endoms | 2009-01-10 16:32 | 英語 勉強する?