人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

仕事の始動

松が明けて
新年が始動した気配
だって

東京のエージェントから、2月のガイド日程メール
旭川観光力向上セミナー講習会日程が確定と担当者から電話

今年が動き出した!

初仕事も今日から。

緊張して今朝 「仮病」になりそうだった
道新文化教室のクラス。

どんな生徒さんたち?
不安な気持ちは先生も生徒も。

英語力に自信の無い人はさらにドキドキ?

「2級持っていないといったら最初は駄目といわれたんですけどー。」

「英語しゃべるの苦手なんですけど」

「まさか、暗記なんて無いですよね?」

「英語検定なんて受けたことないんですけど、
英語も上手くないんですけどいいですか?」

「退職したばかりで、時間があるから」

「近くで勤務していて、
仕事の合間に来たいんですけど。。」

「夏に海外の人が遊びに来るから」

色んな思いでこの場にいる。
”英語を教えるのではない、人に教えるのだ”
いまさらながら思う。

中でも、ハートに刺さったのはチャーミングなTさん。
「後期高齢者なのよ。
いつもの手芸のクラスがお休みなので、そのあいた3ヶ月間に」
優雅におっしゃる。

後期高齢者って75歳?
すごーい。
英語はちゃんとやったことがない。
興味はあったけど。。
ついていけないかもしれない。
お客さんになって、90分ただ座って聞いていてもいい
そう思って受講したという。

75歳を過ぎて、新しいものに挑戦する!
そんな生き方っ 有り!

でも、彼女もこのクラスは面食らったはず。
スピードと分量に。
ゆっくりと思っても、早口で次々進んじゃう私の授業。。

最後に
「アー疲れた!」とにっこり。

ごめんなさい。
次回はあー もーっとゆーっくり。
by endoms | 2009-01-08 14:56 | 英語 勉強する?