人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

もっと頑張れるよう 先にごほうび

一生懸命仕事をしたごほうびを
自分にあげる。

むかし、初めて仕事したEC英会話。
月に4時間教えて8千円。
銀行振り込みの紙片を手に
自分にブルー ダニューブのデザートプレートと
家族にケーキを買って使いきった。
すっきりー。

その後も仕事をするたびに
ブルーダニューブの食器を買い足していった。

セトヤが狸小路のそばに引っ越してからも通っていた。
スプーンやフォークもブルーダニューブがいい。
ブルーオニオンもブラザーズ&ブラザーズも好きだけど
ブルーダニューブの色と透明感にかなわない

ECを辞めてからその習慣をなくしていた。

ガイドの仕事では何も自分に買ったことがない。
ガイドの仕事をアマチュアな気分でやり過ごしていた。
楽しいだけの、辛くない仕事だった。
英語でいろんな人と話すのは英会話練習にもなるというノリだった。
でも、
もっとプロとして上達したいと願い
ちゃんとした仕事をしたいと長い
無理を承知で頑張って
自分の駄目さによく気がついて頑張る意欲が湧いてきた。
頑張る気持ちを育てたい!

チャンスは小樽で。
自由時間に暖を取るために入った北一硝子。
滴のようなパールカラーの
ピアスとネックレスが目に入る。
これください。
一瞬で決まる。
そうだ、初めて自分の収入を手にしたEC時代のように
形のあるご褒美を自分に贈ろう。

でも
それっきり足の痛みや
翻訳研究会、新聞社のインタビューなどが続き
バッグの中に入ったたままだった。

今日、旅行社に出す清算書を取り出すとき
北一硝子の袋が、
飛び出してくる。
こんなものを買っていたんだ。
取り出してしみじみながめる。

なんかうれしい。
仕事が終わった安堵感が形になっている。
by endoms | 2008-12-24 18:33 | ガイド日記